2007.04.02 いーしん氏

漁の合間にYAIBA!
ヒラマサ6.8kg

福岡在住のいーしん氏からレポートをいただきました。

ken_matsuoさん、いつもkenjigを愛用させていただき、有難うございます。ここ数回、嫁さんの実家に帰るたびに島周りを軽〜くYAIBA170gで試してみていたのですが、釣果はあるものの2〜3kgをキープしていました。今回、法事ついでに行った4月2日、ついにやりました!92cm/6.8kgのヒラマサちゃんです(^0^)/~  しかも、漁の手伝いの合間にYAIBA170gを落とした3フォール目でした。その日はその1本のみでしたが、自己新記録という事で報告させていただきます。有難うございます^^  ちなみに漁師の義弟もちょっと前に漁の合間にYAIBA170g(ピンク&ブルー)で大マダイを上げたみたいです。

 タックル:ZENAQ5.8f PE4、ステラ8000H、リーダー70ポンド、JIG:YAIBA170gシルバー  
(義弟のはタックルがザウルスのPE60、あとは一緒です)

いやぁ,メールでいただいた内容から,とても嬉しさが伝わってきますね。
これからも良い釣を!奥様にもよろしく!


6.8kg


07/02/20 一栄丸 石田氏

ヒラマサ1人で4本12s超全部YAIBA

この2日前に,今シーズン初のボーズだった石田氏。師匠のken_matsuo氏と一緒に行くと連れないジンクスにはまり込んだ彼は,その2日後に強行。平日なので私は「おみやげまってますねぇ」とお願いしていたら,本当にお土産を持ってきてくださった。

 石田氏によると,当日は生月付近の沖スタート,ポツリポツリつりながら北上し,途中6回連続バラシという記録更新もしつつ一日を優雅に終えたとか,船中5人で14本程の釣果。

船長さん息子さんも,YAIBAとFENIXを使ってくださって4本釣ったとか。

最近作者の私はぱっとせんけど,ジグはがんばってくれてますね。 

釣果
石田氏:ヒラマサ5.0を
YAIBA230g,3.0をYAIBA130g,2.2,2.0sをYAIBA170g

一栄丸,息子君情報!
2月20日FFENIXで2本,YAIBAで2本
2月19日YAIBAで2本


07/02/18〜20 松下氏

私が本当に久しぶりにヒラマサを釣ったこの週末。何と松下氏は3日連続のジギングに出ていたそうだ。その熱いハートにはいつも頭がさがりますね。

 約1ヶ月ぶりのジギングに行ってきました。
今回お世話になったのは平戸の幸漁丸。

今は2月だから出船率30%くらいとみて1日くらいは出るだろうと3日間予約!
良ければ2日間、最悪全滅かな〜と思ってたら全部出船できてしまう天気で、
初の3Daysというどっかのライブみたいなスケジュールになってしまいました。

釣果は3日で4本、巨カサゴ1本と厳しかったのですが連日のジギングという体力的にキツい状況、
ポツポツしかアタラない集中力が切れそうな状況でも引き抵抗がなく水中でのジグの動きを掴みやすいから
体力的にも精神的にもストレスなく使えるジグはありがたいですね

ヒットしたときの状況は
浅いポイントで、魚探反応はあるが潮がゆるい。
たま〜にジグを追ってはくる感触はあるがアタックするまでは至らないという状況で
YAIBA130を使ってヘロヘロジャークをしてたら底から7シャクリ目で「フッ」と食い上げるアタリ
久々の良型7.2kでした

ライトタックルだったのでスリリングなファイトを堪能しました

タックルデータ1:
MCW 大政585+ソルティガ6000+PE6号+フロロ80LB

タックルデータ2:
MCW 大政625+ソルティガ6000+PE6号+フロロ80LB

タックルデータ3:
MCW エボ574+ソルティガ4500+PE3.5号+フロロ50LB



07/01/25 幸漁丸 OM氏

 唐津在住のOM氏からの釣果報告。この日は彼のオリジナルジグで11.5sのオオマサもゲットされたとか。

彼の話では,

場所は、白瀬灯台北側で底から20シャクリくらいのところできました。
タックルは、ノーザンブルー586 ソルティガ6000GTに6500スプール
PE8号+フロロ26号

とのこと。ソルティガ6000GTに6500スプールって,一回転で何cmまくんだ?
実は,すごい怪力のもちぬしでは?

 


07/01/20 幸漁丸 かっき〜氏,O光氏

 ↓石田氏たちが一栄丸でフィーバーしていたとき,幸漁丸でもYAIBAが活躍していたらしい。

この日の幸漁丸は満員。ヒラマサの釣果は20数本。そのうちの15本をかっき〜さんとO光さんで釣り上げたとか。

かっき〜さんは,7〜8sサイズを頭に7本釣ったうちの1本をYAIBA360gで。3本をYAIBA170gでゲット。O光さんは,2〜3sサイズ8本全てをYAIBA170gで釣り上げたとのこと。この日の幸漁丸で釣れた魚の約半分がYAIBAだったとのことで,当日いけなかった私には,なんともうれしい知らせであった。

残念ながら写真はないのだが,幸漁丸の釣果報告ページを参考にして欲しい。

しかし,良く考えるとこの日の平戸は,YAIBAだけで20本のヒラマサが上がったことになる。
今後が楽しみだ。


07/01/20 一栄丸 石田氏

ヒラマサ1人で7本35s超全部YAIBA

この日は,私もかなりご一緒したかったのですが,諸事情で行くことができませんでした。

 石田氏によると,当日は壱岐沖スタート,七里も考えていたがやめて南下しつつの島周り攻めだったとのこと,船中4人で17本の釣果。一緒に行った初挑戦の方もヒラゴを2本かけて1本釣ったとか。もちろんジグはYAIBA。

 「素人さんのしゃくれてないシャクりでも釣れるんですねぇ」と石田氏。 

釣果10.5,7.5,6.2,2.9〜2.7を4本。連れの方2.8sを一本

全てYAIBA170g

  
YAIBA170g