今でも大きな雲をみると、ラピュタだと思う・・・

私は好きな映画と聞かれると必ずジブリ作品の名をあげる。

私の中では宮崎監督のジブリ映画が自分の人生に与える影響は大きい。


努力すればたいがい何でもできる!それを教えてくれた。


子供の時見た映画を、大人になって見れば全然印象が違って見える。

純粋さ思いだすはず・・・。



まず外せないこの作品

◇風の谷のナウシカ◇

環境破壊などをテーマにした作品。宮崎駿の名を世に知らしめた作品!


◇天空の城ラピュタ◇

スタジオジブリとして第一作目。今でも絶大な人気を誇る
この作品の悪役・ムスカの「人がゴミのようだ!」はジブリ作屈指の名セリフ。

ぜひご覧ください。



女性支持率が高いこの作品

◇となりのトトロ◇

たしかにかわいい。しかし多くの謎を秘めた作品。都市伝説にもなっている・・・


◇魔女の宅急便◇

今でもよく見ます。ヨーロッパ風の街並みがとても良いです!




私の一押し

◇紅の豚◇

愛してやまないこの作品。大人の男のロマンだと思います。

真っ赤な飛行艇、美しいアドリア海。かっこいいセリフをさらりと言う豚。

混沌とした時代を爽快に生きる姿がとてもうらやましく思います。

また加藤登紀子さんの歌が心を打ちます。




よりスケールが大きく難解になっていく

◇もののけ姫◇

圧倒的なスケールでした。暴力的な描写が印象深かった!

◇千と千尋の神隠し◇

歌がすごく印象に残っています。作品もよかった




より難解になっていく

◇ハウルの動く城◇

何だかな〜ちょっとわかりにくかったなー

◇ゲド戦記◇

御子息・宮崎吾朗氏の監督作、いきなり父殺しのシーンは何か匂わせる・・・

◇崖の上のポニョ◇

歌が耳に残ってしばらく悩まされました・・・