2005.12.30 福岡県,高島氏オクトパス
 ブリ11sと4sを
YAIBA170gでゲット!
 船中4本という状況の中の貴重な2本です。!


YAIBA170g


05’07’23 竹田氏YAIBA230gで8s

 
 
YAIBA230g

ちょっと前の釣果ですが,YAIBAの釣果報告としては200本目となる貴重な報告です。

15時11分06秒スローなジャガ巻きでした。但し糸ふけをかなり出していてダート感を意識していました。

とのことです。若潮丸ですかね?
ちなみにこのYAIBA230gはその後の釣行で,フォール中にシイラがヒットしその暴れっぷりの激しさに耐え切れず,折れて亡くなられたそうです・・・↓そのシイラ


YAIBA230g11/20若潮丸


’05年10月1日Hさん 海楽隊にて
YAIBAで2本

 華栞丸の常連Hさん。いつもホットな情報ありがとうございます。またまた,YAIBAが活躍したとのことで光栄です。ではそのレポートをどうぞ。 

 昨日2週間ぶりに出船できるとのことで海楽隊の華栞丸で釣行しました。七里ヶ曽根に直行しましたが、まったくジグには反応しませんでした。そこで壱岐の周辺を釣っていましたが夕方4時頃、平瀬というポイントでやっと私にヒット。4キロのネリゴでした。手返し早く投入するとすぐに4.5キロのヒラマサがヒット。シイラもヒットしましたがジャンプされた時にばらしてしまいました。鳥山はありましたが、ヨコワの魚影はソナーに映らずまったくダメでした。

 船中7人でしたが、釣果は私が上げた2本のみでした。当然、昨日は文句なしの竿頭でした。YAIBAにまた助けられました。ありがとうございました。


YAIBA170g
↑カンパチ4sヒラマサ4.5s。

ああ,私も行きたくなってきました。

 


05年9月18日和歌山の吉田さん
貴敏丸の由良沖にて
YAIBA130gでカンパチ 3.5s


YAIBA130g


05/08/26 幸漁丸石田氏

 ジギングを始めて2回目の石田氏にこの日私が貸し与えたのは,MCワークスの536HSにステラの20000PGということは,ジグは当然FENIXでしょう。彼は1日中このジグをしゃくり続け。7.2sと6.8sのヒラマサ2本を仕留めて見事この日の竿頭をゲット!


FENIX


05/08/13 幸漁丸 テスターO氏

この日の前日に釣行した私は,ハガツオのみ。お盆の魚が欲しかったなぁと思っていたら,さすがテスターO氏,ヒラマサ5本等を手堅くゲットしてきたとの連絡が。おかげさまでヒラス君にありつけました。ありがとう!

 あ,もちろんヒットは伝家の宝刀?YAIBA170g


YAIBA170g


05/08/09 幸漁丸 松下氏

 毎日暑い日が続いていますが,そんな暑さも構わず沖を目指す福岡の凄腕アングラー松下からまたまたYAIBAの釣果報告をいただきました。って,前回はこの3日まえですよ!すごいっすよ!日も激渋だったらしいのですがグッドサイズの1本を見事ゲットしてこられたとのこと!そのレポートをどうぞ!

 すっかり夏マサの強烈な引きと少ない乗船者でゆったりとしたジギングに魅せられて行ってきました、片道170kmの早福詣、平戸幸漁丸。今日も乗船3人で6時出船でランガンしながら上五島方面です。

 水深70mまでをYAIBA170で、それ以上を他のジグ200〜250gでと使い分けましたが、しっくりこなくて途中からはYAIBAの170gと230gで通しました。スローでもファーストでもイメージ通りに動いてくれるからとても扱いやすい いいジグですね。

 今日の時合は10時半ころ。YAIBA170で底から5シャクリ目で「フッ」と軽くなるアタリでヒット!かなりロッドを絞り込む8.8kでした。


YAIBA170g

結局、今日はこれ1本。ボーズじゃなくてよかったぁ(^^)船中ヒラス1本ずつの3本(8.8k、7.5k、7k)とヤズが2本、ハガツオ2本。この後、転々とランガンしてゆくが アタリもなく終了。今日もYAIBAに救われました。

 またまた夏マサダービーの記録更新ですね。私の分も残しとってくださーい。

 


05/08/06 幸漁丸 松下氏

 いまやYAIBAを使わせたら私よりも上手いと思われる福岡の凄腕アングラー松下からまたまたYAIBAの釣果報告をいただきました。この日は激渋の状況下船中3本しかつれなかったうちの貴重な2本を見事ゲットしてこられたとのこと!そのレポートをどうぞ!

 台風9号が北上してるなか、平戸幸漁丸の夏マサ狩りに行ってきました。前日の予報では波高4mとかで 中止と思いきや7時出船。今日の乗船は3人でなんとも贅沢なことで、天気も快晴でうねりも波もなくスムーズにポイントに到着。

 朝からいくつかのポイントを打つが、同船者にハガツオが掛かっただけで自分にはアタリもなし。暑さもあり集中力はとんで、気が遠くなりかけた9時半ころYAIBA170にきましたぁ〜 4kヒラス。

 しかし続かず、次々にポイントを変えていって11時頃に同船者にヒット! 5kヒラス。ん〜羨ましいぃぃ〜これでダレてた雰囲気をとばすが、アタリは続かずポイントを転々として2時半ころYAIBA170に「フッ」とアタるが乗らずそのままシャクり続け3回目のアタックでドン!!

 MCワークスNB625HSを絞り込む6kでした(^^) その後も転々とするがこれで終了。今日は気合入れて氷を60kほど準備してたのですが、そのほとんどが船長のクーラー行きでした…

 
YAIBA170g

これで夏マサダービーの記録更新で,トップ独走ですね。この調子だとまだまだ釣りそうなので,私も参加せねば!

 


05/7/23 海楽隊華栞丸 佐賀県Hさん

 佐賀県在住のHさん。4sのヒラマサゲット!


YAIBA170g


05/07/22 幸漁丸 松下氏

 なかなか沖に出られない私の代わりに,福岡の凄腕アングラー松下が,YAIBAの釣果報告をいただきました。この日は絶好調だったらしく。全部で40s以上の魚を釣って帰ったとか!そのレポートをどうぞ!

 梅雨明けから調子が良くなるかもよ という幸漁丸、岩崎船長の囁きに思わずリアクションバイトしてしまい この猛暑の中22日(金)に行ってきました。

 平日にもかかわらず乗船10人!のほぼ満船で6時出船。ベタ凪ぎで海霧のなかを上五島方面へ小1時間ほど走ったところからスタート。

 水深は5〜60mでまずはYAIBA170を遠投して斜め引き。開始20分ほどで右舷前方の人にヒット。それからほどなくして私にもYAIBA170にきました〜 4.4kのヒラス。このジグはスローピッチでもファーストでもきっちり動いてくれて、ほんっとに使い勝手がいい よく釣れるジグですね。

 この1本目はややファーストめで底から15シャクリくらいのところでフッとテンションが抜けた感じのヒット。精神的にとてもよろしい開始1時間以内のキャッチ(^^)その後もどう言う訳かヒットが続き 10時までに9k、5k、5kと型揃いの4本中3本をYAIBA170でゲット。


YAIBA170g

 その後、昼過ぎに潮が止まりちょっと休憩。リアデッキにあった日よけが当日からフロントにも付いてかなり楽になりましたよ。潮が動き始める頃からハガツオがあたり始め、船中で30本くら釣れて、小さいヨコワもピョンピョン飛んでましたね。


YAIBA170g

そのなかでヒラスもポツポツ上がって15時頃にはトリプルヒットもあり昼過ぎからヤズの2.5k,ヒラス5.2k,5kをYAIBAで追加し十分に満足して終了。


YAIBA170g

船長曰く、当日はここ最近では一番の釣果でヒラス19本、ヤズ1本、ハガツオとちびヨコワが30本くらい。YAIBAはハガツオもけっこう釣れましたよ。フォール中、シャクリ、回収中にも掛かってきてました。またこんな日にYAIBAを持って乗りたいですね。
早福港ではいつもより丁寧にデッキのブラシがけをして帰りました(^^)

いやぁ,夏マサダービー開始2日後にして,早くも3本そろえちゃうあたりはさすが凄腕アングラーですね。まだまだ2ヶ月以上ありますので,ドンドン更新しちゃってくださいね。

 


05/07/08 幸漁丸 松下氏

 福岡の凄腕アングラー松下さんから,久しぶりに,YAIBAの釣果報告をいただきました。激渋の状況下船中の貴重な1本を見事ゲットしてこられたとのこと!そのレポートをどうぞ!

 今まではヘタレて、あの灼熱の中でジギングなんて正気の沙汰じゃないと思ってましたが やっと重い腰を上げ夏マサに参戦してきました。

 前日は船中5人で11本。そのうちピンキーU原さんが6本、船長が1本で各1〜2本くらい と聞いてたのでまあまあイケルのでは?と思ってたのですが…春マサ以来の久々ジギングで6時出船。昨日の天気予報では朝は大雨だったけどなんとか曇りのままで、波もなくイイ感じの出船でしたのですぐに爆睡。

 7時過ぎに目が覚めたとき「ココハドコ???」どこでもいいからとりあえず準備をして期待の第1投。ん、、潮が動いてない… そんなこんなで場所ははっきりは解らないけど五島列島の若松島より少し西側から列島の島々をなめるように漁礁等をランガンしていくと、潮が走りはじめた。

 そして,新たに入ったポイントで、YAIBA170に底から7シャクリ目で前触れなく「ドンッ!」頼むからバレるなよぉ〜 1発目だからバラそうもんならあとで船長から説教部屋に呼ばれるぞ〜とドキドキもんのファイトでしたが無事にネットイン。

 長さは十分に良型ヒラマサだけど重さは6.3K…(^^; でもスポーン後のシェイプされた魚体からのファイトは素晴らしく、625が気持ち良く曲がってました。その後もランガンで打っていき、次はティツプを弾くようなアタリがあり、またほどなくすると「グっ」と瞬間入るが乗らなかった。

 この時点で9時半だから「今日はなかなかイイかも」なんて思ってたら結局、今日はコレのみ。6時間ほどアタリすらない状態で、朝以降は単なる筋トレをしてきました。船中3人でこれ1本…渋いっすねぇですが「夏マサ、捕ったどぉ〜!!!」

 いやぁホント貴重な1本だったのですねぇ。少ないチャンスを見事モノにするあたりはさすが凄腕アングラーですね。うちのYAIBA君も幸せです。


YAIBA170g


05/06/19 オクトパス 高島さん

 福岡の凄腕アングラー高島さんから,YAIBAの釣果報告をいただきました。

 船中の皆さんが不調の 中、カンパの7.5kg、5kg、その他2kgほどのネリ5本を上げる ことが出来ました。

 とのことです。皆さんが苦戦する中釣れるのって結構快感だったりしますよね。次もがんばってください。

 
YAIBA170g


05/6/18 海楽隊華栞丸 佐賀県Hさん

 佐賀県在住のHさん。久しぶりに海楽隊で釣行したそうです。特製グロークラッシュホロYAIBA170gを駆使してまたまた竿頭に輝いたそうです。その彼の話です。

久しぶりに昨日6/18に海楽隊華栞丸で釣行しました。七里ヶ曽根に行くとヨコワがバンバン跳ねています。漁師も遊漁船もそれを追ってみんなキャスティングばかり。すごい数の船でした。
 ひたすら黙々とジギングで頑張っていると、ヒラスが2連続ヒット。3キロと4キロでした。船中10人誰も上げることができず、夕まずめの10分間くらいでやっと、「ヒットー」の声が船中から聞こえました。私にも最後の1本8キロのヒラスがヒット。終わってみると、船中8本中3本で竿頭でした。やっぱりYAIBAはすごいです。

 YAIBAがまたおやくにたてたようで良かったです。次も頑張ってください!

 
YAIBA170g

 


05/04/26 オクトパス 松下氏

 福岡の凄腕アングラー松下さんからまた,YAIBAの釣果報告をいただきました。今回は結構な大物をしとめられたそうですよ!そのレポートをどうぞ!

 4月26日に今春最後の七里、対馬釣行にオクトパスで出航しました。港を出るときはおとといからの風が結構吹いていて想像通り壱岐の勝本を越えるころにはかなり叩きながらの航行でした。

 大丈夫かなぁと思いながらまずは七里到着。七里はあの地震以来パッとしてなく 24日は対馬で5〜6kの型そろいが20本と良かったようですが,25日は船中で7本と結構バラツキがあるとのこと。それでもまず7時30分に七里から開始。

 水深80m前後で底から40mまで魚探反応が出てるが,これで釣れないのがいつもの七里(^^; 船長はいつも通り「底から○○mまで反応いいですよー」と皆のモチベーションを上げようとしてます。でも七里はいつもこうなんでそんなに期待もせず、風が止んでいて船がそんなに流されないのと体力温存のためいつものMCエボ+YAIBA170をで釣りを開始しました。

 80mから中層まで水を掴む感触を確かめながら小移動を繰り返し1時間が経過した頃,底から30mくらいでYAIBA170の軌道を変えるジグに絡んできた前アタリを2回感じたあときましたぁ〜!春マサ特有の食い上げのアタリ。

 船中最初の1本目でもあるし慎重にリフト開始。ドラグもでないし4〜5kくらいか、重いけどあんまり首も振らないから小さい魚のスレかなぁなんて思っていましたが,やがてその姿が見えてくると周りから「デカくない?」「おぉぉ〜」と言う声が。リーダーが入ってからが凄まじいあばれっぷり。

 おそらく掛かってることに気が付いてなかったみたいで気力体力十分なのか,そこから8kドラグが「ジジジィ…」ではなく「ギャ−−−!」っと一瞬で10mほど出されるのを寄せては繰り返し船べりでヤバイ船底への突っ込みを2回かわしてネットインでした。

 水深のあるポイントで今の時期のようにヒラスが下から上まで広がってるときのYAIBAはフォールが早くて引き抵抗が軽いので,非力な私でもキレのあるシャクリを下から上までやり続けることが出来るのが素晴らしいですね。

 この1発目で皆のモチベーションが上がりシャクると前アタリなくヒット。ここから1時間くらいパタパタと釣れ4kのヒラス2本とと3〜6kのヤズと合わせて5本。すべてYAIBA170でつりました。周りもネリが掛かったりと,この時点で船中10本と久しぶりに七里で春マサフィーバーが始まるかと思いきや,それからが続かず11時に対馬に移動。

 小移動を繰り返すとヤズの群れに当たり 皆がヒラゴ混じりで相当数をここで稼ぐがなんせ小さくブリ上げサイズばかり。七里で満足してた(ここは後で)これもYAIBA170)。

 今日は風がなく、潮も適度だったんで170でずっといけました。風があったら きつかったでしょうね。 結局、今日は小型中心でしたが良く釣れた日で船中8人で35本!25本は対馬で稼いだミニサイズ…(汗)。でも初心者も含めて対馬でまんべんなく釣れたんで皆さん満足されたと思います。


ヒラス10.5s,七里ヶ曽根,オクトパス YAIBA170g

 ということで見事10sオーバーゲットされたという羨ましいレポートでした。今シーズンは,なかなか型が出ない傾向なので,ホント貴重な1本を仕留められて本当に羨ましい話ですね。

 当方のYAIBAが活躍したとのことでとても嬉しく思います。


 

05/04/13 オクトパス 松下氏

 凄腕アングラー松下さんからまたまた,ケンジグの釣果報告をいただきました。

 朝から7里でがんばるがなかなかヒットが出ない。風が強くドテラ流しではかなり流されるので,比較的フォーリングが早いFENIX200gを使ってがんばること2時間強。やっとヒットしたのがこの5kgのブリ。

 その後は,友人の方がすぐカンパチ3.5sをゲットするが,食いが止まり。それっきりであったとのこと。

 船中5人で2本だけつれたうちの1本という貴重な魚をFENIXで仕留められたとのことで嬉しく思います。

 今後の松下氏の活躍にも期待ができますね。


FENIX ブリ5s,七里,オクトパス


05/04/08 オクトパス 松下氏

 福岡を中心に平戸,薩南など熱心な活動を展開されている凄腕アングラー松下さんからケンジグの釣果報告をいただきました。

 朝から7里で船中2s程のヒラス2本を釣るも後が続かず壱岐へ移動。そこの1投目で食ってきたのこのヒラス。その後,1sのヒラゴをYAIBAでゲットし,他のジグで5sを追加した松下氏がこの日の竿頭であったそうだ。

 ここにまた,私を越えるYAIBA使い出現か?


ヒラス8s,壱岐沖,オクトパス YAIBA170g